2023年12月22日

飛騨国分寺の除夜の鐘

除夜の鐘と修正会 のご案内
飛騨国分寺の除夜の鐘

●大晦日 除夜心経会(じょやしんぎょうえ) 
12月31日23:00~(本堂)

般若心経を108回お唱えして、旧年の反省と新年の祈願、そして世の中の平穏を祈る、当寺の伝統法会です。
ご一緒に般若心経をお唱えして、清浄な気持ちとなり、新たな年を迎えましょう。
(途中参加・途中退出可)


●除夜の鐘(じょやのかね)108回
12月31日23:45~(鐘楼)
 どなたさまでも撞いていただけます。


●New Year's Eve bell (Joyanokane) 108 times
December 31st 23:45~ (Bell Tower)
Anyone can try it.

●令和6年1月1日~3日 修正会(しゅしょうえ)

・元旦 10:00~ 両部大日如来(三重塔)
当寺の新年初の法会。三重塔の御開帳は年に2回(1/1・8/1)です。

・元旦 14:00~ 弘法大師(大師堂)
新年初、大師堂のご本尊である真言宗宗祖お大師さま(空海)への法会です。

・2日 10:00~ 本尊薬師如来(本堂)
新年初、当寺のご本尊である本尊薬師如来瑠璃光如来への法会です。

・2日 14:00~ 聖観世音菩薩(本堂)
新年初、聖帰音ならびに本堂内のその他の諸仏・諸菩薩・諸天神さまへの法会です。

・3日 10:00~ 不動明王(護摩堂)
新年初、護摩堂の本尊である大聖不動明王への法会です。

・3日 14:00~ 大黒天(大師郷)
年に一度の大黒天(福の神)の御祈祷をこの日に執り行います。

※修正会の三が日にご祈?した「御札」を、1月4日に飛騨地域のご希望されているお宅にお配りしています。
 御札をご希望の場合は、寺務所にてお申込みください。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(2023年銀杏黄葉情報)の記事画像
晴れ渡る空
天気良好!
わずかな葉
鉛色の空から青空へ
残り僅かなになりました
黄色い絨毯が出来ています。
同じカテゴリー(2023年銀杏黄葉情報)の記事
 晴れ渡る空 (2023-12-06 10:59)
 天気良好! (2023-12-04 11:12)
 わずかな葉 (2023-12-03 15:43)
 鉛色の空から青空へ (2023-12-02 12:11)
 残り僅かなになりました (2023-11-30 11:22)
 黄色い絨毯が出来ています。 (2023-11-28 11:23)